攻防戦(ドア編)

双子がドアと開けれるようになってきました。 引き戸と開き戸どちらもあけるのでややこしくなってきました。 引き戸をあけると1階へおりる階段があるので危なっかしいです。 一応、階段をおりてはダメとなんとなくはわかっているようで積極的に階段をおりようとはしませんが、のぞきます。笑 寝室のドアは開き戸です。朝起きた時は以前はドアの前でウェンウェン泣いていましたが、今は泣きながらドアを開け…

続きを読む

太郎の文字への興味

太郎はいま4歳で年少さんです。 最近文字へ興味があるようです。 お風呂に100均で買ったひらがなの50音表をはっています。 ひらがなの絵本も一時毎日みていました。 そのおかげか一音一音読み(抑揚をつけずに一文字ずつ読む)をしています。 漢字は読めないので飛ばして読むのでよけい意味不明ですが。笑 興味があるうちに色々教えてあげたいと思っていますが、仕事からかえってきたら寝か…

続きを読む

さつまいも

我が家は畑をかりています。 大きな畑ではなくて貸農園がやっている区画にわかれている畑です。 先日主人が太郎とさつまいもの収穫をしていました。 当分さつまいもには困りません。これに太郎が幼稚園で芋ほりしてきたさつまいももあります。 太郎がちゃんとお手伝いできたのか主人にきいてみると 畑に蛙がいてその蛙に砂をかけていたと(-_-;) お水をあげてほしいと頼むと、じょうろに水を…

続きを読む