めばちこ

二日ほど前から次男の目が腫れていました。 はじめは、少し腫れているかなぁと思う程度でしたが、 昨日あたりから、明らかに腫れていました。 そして今朝はさらに腫れていたため、 ばぁばに眼科へ連れて行ってもらいました。 予想通り「めばちこ」でした。 目薬を処方されて帰ってきました。 我が家の地方では「めばちこ」と言いますが、 調べるといろいろな言い方をするみたいです。 医…

続きを読む

片付けができない

子ども達が、稚園から帰ると 幼稚園の制服を戻すように言っています。 年長の長男は何も言わずに片付けることは増えていますが、 シャツと靴下は、その辺に置いていることは多いです。 洗濯機まで持って行ってほしいですね。 あともう一歩です。 一方、双子たちは、その辺に脱ぎ散らしています。 片付けるように言っても、すぐには片付けず、 なんだかんだ言って片付けようとはしません。 私…

続きを読む

メガネ屋通い

双子の次郎と三郎は弱視治療のために メガネをかけています。 とは言ってもずっとかけているわけではありませんが、 幼稚園へ行くときは、かけていきます。 先日は次郎が幼稚園でころんで、 手に平にトゲが刺さるというアクシデントもありました。 その時にメガネが歪んでしまいましたが、 眼鏡屋さんへ行くと簡単に直してくれました。 子ども達がメガネをかけはじめてからは、 しょっちゅう…

続きを読む