お花見1

今日で、3月も終わりです。 一日一日過ぎるのが本当に早く、 私は、まだまだ入学準備に時間を費やしています。 今年の桜は、いつもより10日ぐらい早く咲いているそうですね。 我が家が住んで入る地域は、すでに満開になっていて、 久しぶりに、一家で桜を見に行くことを考えています。 お花見のことを長男だけに伝えると、 「おやつ何持って行く?」と いつものように食べることだけを考えて…

続きを読む

お道具箱どうすれば・・・

長男が小学校へ入学するので、 連日連夜、準備のことばかり考えています。 少し前までは、袋関係を作ったり、 筆記用具などの小物に名前を書いたり、 シールを貼ったりするなど、 考えることばかりでした。 昨夜からは、お道具箱に入れるもので困っています。 粘土は幼稚園の時に使用していたgでは少ないらしく、 新たに購入しました。 購入したのはいいのですが、粘土入れケースが小さいた…

続きを読む

子どもの記憶力

長男は、朝起きてくるなり、 トイレへ行ってから、必ず魚図鑑を読んでいます。 暇があれば魚図鑑を読むほど大好きです。 幼稚園から帰ってきても、 魚図鑑を読んでいます。 なんで毎日魚図鑑を読むのかを聞くと、 「毎日、読まないと忘れちゃうから」と 言っていました。 本当に魚の名前を知っているのか確かめると、 ほぼ9割あってました。 子どもの記憶ってすごいなと、 改…

続きを読む